お施主様の未条件を引き出す提案

default

静岡県浜松市の佐鳴湖公園に隣接する住宅の設計が進行中です。お施主は佐鳴湖公園の自然に惹かれ、毎朝公園を散歩してから出勤する生活に憧れ、この土地をご購入されました。自然豊かな環境に面してこの公園と一体化したような住宅を目指して計画を進めています。基本計画ではお施主様の未条件(潜在したご要望やイメージ)を引き出すために与条件を整理して計画案5案をご用意しました。1つ1つの案の可能性を様々な視点から分析し、お施主様と議論を重ねてきました。その中からライフスタイルとイメージに最適な案を決め、現在基本設計が終了した段階です。これから実施設計に入り、2022年5月着工予定です。

佐鳴湖公園の環境と地形をドローン測量

佐鳴湖は、浜名湖の東方に位置する120haほどの小さな穏やかな汽水湖で、周囲に自然も多く残されており、市民の憩いの場として親しまれています。一方で、平成13年度から連続してCOD全国ワーストワンとなっていたため、様々な水質改善や生物多様性の保全の取り組みが浜松市により行われています。そこで、私たち佐鳴湖公園の環境を調査することから始めました。敷地から敷地目前に拡がる湿地帯、そして佐鳴湖までの地形をドローン測量しました。

佐鳴湖公園には毎月水質が掲示されている
水質浄化施設
浜松市の許可を得てドローン測量を実施

バイオ炭ブロックの開発

佐鳴湖の水質改善と環境保全の取り組みに貢献できるような住宅の在り方を考え、地域の未利用資源であった木材を再利用したバイオ炭(Biocharcoal)に注目しています。バイオ炭は水質浄化や土壌改良の高い機能を持っているからです。このバイオ炭を配合したバイオ炭ブロックを開発中です。脱炭素時代に向けたバイオ素材による環境住宅の実践です。

佐鳴湖公園の住宅の建築概要・写真

用途個人住宅
所在地静岡県浜松市
構造鉄骨造 2階建
基礎杭基礎
敷地面積595.00㎡
建築面積237.77㎡
延床面積343.93㎡
最高高さ7.87m